2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

めだかの国の教育

めだかの国では、1人1人の長所や短所は生まれ持った個性であると考えられている。そして、長所は成長させていくもの、短所は社会全体の課題として考える。めだかの国の教育は、子供たち1人1人の専門性を引き伸ばし、また、社会をよりよくするために行な…

めだかの国の人々の生活

めだかの国では、時計を使わない。めだかの国の人々は時計ではなくホロスコープ計を使う。人々は時計のように1日の時間の1分1秒を気にして動く必要はないと考えており、太陽や月の位置から大まかな時間を読み取る。その代わり、ホロスコープ計を使い、太…

めだかの国の人々

めだかの国の人々は、哲学を重視する。 人々は、一人一人がその探求によって自分の生を支える構築を理解し、他の人々のよりよい生に役立てる。 哲学は人々の生活をよりよいものにする建築であるから、めだかの国の国民はそれを怠らない。 それは、自分の中に…

めだかの国

めだかの国とは、人々の心の中にだけ存在する国である。 めだかの国の国民は国土を持たない。 めだかの国の国民は、国土を持たないが、よりよい国を作ろうと毎日励んでいる。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー このブロ…